■20191028(月)文章の面白さ

音楽とか絵については、

愉しむときに、技術の良しあしというものが

必ず入る。

で、文章というのは、どうなのだろう、

と考えた。

 

もちろんテクニックというものは

文章にもあるのはわかるが、

「書けない」というものはない。

なので、マネしようとすれば、

写せばよいだけで、一応同じ文が書け、

読む人は、オリジナルの方が書いたのと

同じ文として読むことができる。

 

音楽も絵も、マネしようとしても

できないのとは大きな違いだ。

 

しかし、この、文章の面白さ、

すなわち、テクニックの外にある面白さ、

のところが、本質的な面白さで、

ギター演奏においても、この点を

もっていたいなあ、と思う。

 

以上、わかりにくい文章になったな、

と思うのだが、このところ

時々思うこととして記載。