■2023-01-03(火)奥久慈方面へ

今朝は予想通り、

家内がバードウォッチングに行こう、

と言ってきた。

自分はどこでもよかったので、OKの上、

家内が好きなところへいくこととした。

 

行った先は、奥久慈付近の里見牧場近くのキャンプ場。

正確には、キャンプ場ではなくて、キャンプ場の廻り、

であったが、なかなか面白かった。

 

まず、キジ4羽が道端で餌を食べていたのを発見。

写真におさめようと思ったが、

車が近づいたところで四方へはじけるように

逃げてしまい失敗。

その勢いで、近くの数十羽の小鳥の群れ 

も飛び立った。

それらは何羽かが近くの木にとまったので

みてみるとカシラダカ

ずいぶん多いなあ、と感心しながら、写真に

おさめた。

そんな感じで、ツグミ、カケス、ジョウビタキ

順次カメラにおさめることができた。

他にはアオゲラも見つけたのだが、

それは距離が遠くて写真はとれず。

 

というふうにだいたい9時から10時くらいまで

楽しくバードウォッチングができた。

しかしながら10時になったところで

ぴたっと小鳥の気配が消えた。

あれ・・・・こんなに天気のよい10時、

まだまだ、鳥は食事を続けそうな時間だが・・・・

 

と思っていたところ、

近くに不穏な影。

あ・・・猛禽だ。

 

よく観察するとノスリだった。しかも2羽いた。

なるほど、これでは小鳥たちは

逃げたり隠れたりとならざるをえない。

 

ということで、

ノスリをしっかり写真に収めて、

本日のバードウォッチングは完了とした。

楽しかった。

 

やはり、冬は山まで入ってくると、

相応にいろいろな鳥に会えるなあ、と感心。

これからも時々くることにしよう。

 

しかし今日は天気がよかったからよいが、

これからはスタットレスタイヤでないと、

ちょっと危ない。

途中、路面に根雪みたいなところがあって、

スピードを本当に落としてとおったが、

この範囲がこれから増えてくると思うと、

とてもノーマルタイヤでは無理だ。

スタッドレスタイヤの購入を考えようと思う。

 

なお、移動の車の中は、

箱根駅伝をラジオで聞きながら走った。

こちらもなかなか白熱していてよかった。

明日はランニングしようかな・・・

 

<過去の今日>

2022-01-03 ■20220103(月)完全休養

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/03/230536

2021-01-04 ■20210103(日)今年のテーマ、まだ考え中

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/04/182201

2019-01-03 走り初めと筋トレ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190103

「今年のランニングについて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180103

「今年のランニングについて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170103

「自分なりのスピード練習」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160103

「青学の走りに思う「ぶっちぎりのアドバンテージ」」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150103

「走り初め(ぞめ)」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140103