■2023-01-04(水)無理をしないように

今日が連休最後。

家内とは、昨日に引き続きバードウォッチングに行こう、

といっていたのだが、朝になってみると、

家内は体調がいまいち、とのこと。

仕方なく、自分のみでいくことに

したが、家内の様子を確認していたので、

出発が8時過ぎとなった。

これだと遠出は無理。

ホームプレースとしている助川市民の森へ

行ってきた。

12月31日は大好きなコースである

ひねり沢を登るコースを歩いたので、

今日は野鳥の森へいってみた。

 

結果は、今年はじめてとなる

ルリビタキにあうことができた。

目にまぶしいくらいの青だった。

 

ただ、でてきたのはほんの5分程度。

あいかわらず、警戒心が強いようだ。

 

あとは、先日からみれているビンズイ

今日はネイチャーセンターの建物の廻りに出現。

ずいぶん広い範囲が餌場になっているようだ。

これで3回連続で、ビンズイには

会えている。一冬の間楽しめそうだ。

 

以上、楽しくすごせた。

 

なお帰宅してみると、家内はちょっと発熱

したとのこと。

ちょっと心配。

今日は買い物他、自分ひとりで対応した。

 

後は、明日の準備。

連休初日はいつも以上に手間どう。

今日の内に明日の出勤の準備をしてしまい、

安心して就寝しよう。

 

<過去の今日>

2022-01-04 ■20220104(火)ラジオを聴きながら

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/04/202104

2021-01-04 ■20210104(月)今年のテーマ「祈」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/04/184523

2019-01-04 リンガーハットの食べるスープ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190104

「太ってしまってショック」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180104

「久しぶりのシューズ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170104

デジタルフォトフレームを購入」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160104

「不覚!!」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150104

「連休もあと二日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140104