■20210103(日)今年のテーマ、まだ考え中

正月三が日、今年は実家にも帰らず、

初詣で七沢神社へ行った他は、バードウォッチング三昧だった。

家内と会社のバードウォッチングの趣味のお友達以外、

会う方はおらず、外出はしているが、

人込みは全くいっておらず、自粛はしているつもり。

 

ただ、仕事の宿題も頭にあり、毎日少しずつ

机に向かっていて、これが多少プレッシャー

になっている。

 

そんな日々の中で、今年のテーマをいろいろ考え続けた。

1つ頭に浮かんだのが「切」

「切に」ということが多いのと、

「いったん切って」の状況もあり、

現状あっている1つだなあ、と思ったもの。

しかしながら、「切る」というのは、

終わりにする、というイメージもあるので、

あまりテーマにする文字ではないかな、と思いこれはやめ。

 

次に思ったのが、「信」。

いろいろ悩みながら、となるが、その際、

最後は、「信念」を持つしかない。

ということを考えたもの。

しかし、もう少し肩の力を抜いた感じでもいいかな、として

これもやめ。