■2024-04-29(月)GW3日目 散歩と自宅内の整理

午前中は、バードウォッチングとして家内と小山ダムへいってみたが、

 目立った成果なし。

 冬場は、ベニマシコをはじめ、楽しい場所だが、

今の時期は、ヒヨドリとガビチョウばかりだ。

まあ、予想していたことではあるので、

そのまま山を下って磯原にいってみた。

磯原ではイワツバメの巣のポイントをみつけているので、

状況をみにいったもの。

 

昨年のイワツバメの巣が若干残っている場所に

2羽の個体が飛んでいるのを確認できた。

しかし、まだ巣作りにはいっていないようだった。

これからなのだろう。

また、少し間をおいてきてみることにする。

 

以上、1日目、2日目に比べると、

バードウォッチングとしては、もうひとつであった。

まあ、こういうこともある。

 

午後は、家でやろうと思っていたことを

2つばかりやった。

 

1つは、先日購入した自転車での近所の散歩。

近所というと、本屋、電気店、といった買い物店、それに

図書館、公園、といったところだが、これまでは、歩きか車

であり、歩きだと時間がかかる、車だと、駐車スペースとか、

近くなのに、車か、みたいなことを考えてしまって、行きにくかった。

でも自転車であれば気軽だ。

今日は、本屋と電気店、そして100円ショップに

いってみた。

特に、購入したいものがあるわけではなく散歩。

自転車での散歩は、時間と体力を節約した感じで、

いけるのがいい。

 

気持ちよかった。

次は、「気持ちがいい、海岸」を

めざして、自転車を走らせてみようと思う。

 

もう1つは、自宅のパソコンスペースを

2Fから1Fで移した。

2Fは、会社に行っている間不在となるが、

これからの季節、結構な温度になる。

それは間違いなくパソコンや画面によくない、と思うので、

そういったものを1Fに移したもの。

 

けっこう、いろいろ考えながらやったので、時間がかかったが、

いい気分転換になった。

 

2Fが、ちょっと寂しくなったが、

休日に窓を開けて風をとおしてやりながら、

絵を描く際に使おうと思う。

 

以上、GWの過ごし方としては、

地味だが、自分としては、なかなかいい過ごし方が

できたと思う。

さて、明日は・・・・。

 

<過去の今日>

2023-04-30 ■2023-04-29(土)サイレントギターと通常ギターの反応の違い

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/04/30/065616

2022-04-30 ■2022-04-29(金)GW初日、バードウォッチング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/30/223358

2020-04-30 ■20200429(水)身体の動きに気を付けたランニングhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/30/072851

2019-04-30 ■20190429(月)風邪で体調わるいhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/04/30/080927

2018-04-29 ツバメチドリ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180429

「脱水症状」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170429

ツバメチドリは劇画調の目がいい 」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160429

「のるかそるか」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150429

「体調確認のランニング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140429

「小浜の町を一回り」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130429