■2024-05-11(土)「脳が睡眠中にしていること」から考えたこと

睡眠というのは、脳としては

休息しているのではなく、働いているとのこと。

なにをしているか、というと、

起きているときの経験を記憶として残したり、

捨てたり、つまり記憶の整理整頓をしている、とのこと。

 

なるほど。

 

「脳もきちんと働くためには、整理整頓が必要」

ということだ。

 

で、それが睡眠時間ということだから、

6時間から8時間くらい、

つまり、「1日の3分の1から4分の1」

が整理整頓の時間に必須、ということであろう。

 

とすると・・・

 

生活においても、

いいアウトプットを出すためには、

そのための整理整頓(習慣としての準備みたいなこと)

の時間を、きちんととることが、

必要なのではないだろうか。

 

自分は・・・・・

十分にとっていると言えない。

明らかに少ない。

 

生活のアウトプットをよくするための整理整頓の時間、

つまり、部屋の掃除、洗濯、道具の整備等々と思うが、

これらは、実質家内に頼ってしまっている。

 

まあ、自分は仕事(生活の糧を得る)で、

家内は家事(家を快適にする)で

役割分担している、ということだが、

将来、仕事を引退したら、自分のことは自分でも

できるようにしていくべきであろう。

生活の3分の1か4分の1くらいは、

しっかりそれにあてることとして。

 

「睡眠不足の脳みたいなアウトプットしか出せない」

ということにならないように、

やっていきたいと思う。

 

きっと、きちんとできると、

「睡眠不足ではないときの快適さ」

「睡眠不足解消時の心地よさ」

といったような心地よさがあると思う。

 

今からでも、少しずつ、やれるようにしていこう。

 

<過去の今日>

2023-05-12 ■2023-05-11(木)ボディーバッテリーの数字をみて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/05/12/084238

2022-05-12 ■2022-05-11(水)左手親指の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/12/082516

2021-05-12 ■20210511(火)疲れ方

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/12/074318

2020-05-12 ■20200511(月)久しぶりに出社

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/12/073307

2019-05-12 ■20190511(土)今日は東京散策

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/12/143723

2018-05-11 近所のつばめ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180511

「エモーショナルに弾く」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170511
「多趣味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160511
「書いたらやれる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150511
オスプレーのLTレザヴォア購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140511
「ガス欠となった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130511