■20210511(火)疲れ方

朝起きるとき、もう少し寝ていたいな、

と感じたので、少し疲れがたまってきているかもしれない。

ちょっと自分の生活を振り返ると、

原因の可能性は2つ。

 

1つは、今週は土日もランニングをしていて、

継続して走るのが一週間以上になった。

週末土日は、いずれかを休みにした方が、

よいのかな、と思うが、そもそも1日7㎞くらいを

数回(1回3㎞くらい)としているので、

あまり疲れが残る走り方ではないと思っている。

以前も毎日走って疲れがたまるということは

なかった。

 

もう1つが残業。

これは、夜自分が決めた時間より1時間遅れると、

次の日、影響がでるようだ。

こちらは自分では大したことはない、と思っていた

のだが、体調に気を付けるようにしていると、

結構響くものだな、と理解するようになった。

ただ、これはデスクワークなので、体力というより

精神面もふくめての疲れであろう。

 

で、以上の2つが、重なると疲れを感じるのだろう、

というのが結論。

残業をしない日をつくるのが、一番だな。