■2023-04-07(金)体重管理

少し体重管理を甘くすることとした。

これまでの管理値よりプラス1㎏としてみることにした。

現在、血糖値の方は加齢による微増は

とりあえず収まった状況。

 

一方、先月の人間ドックでは、どういうわけか、

そのときだけ、血圧が高くなってしまった。

 

その後、ずっと血圧を気にしていたが、

こちらも上がってくる気配はない。

 

で、日々の暮らしでは、通勤ランを

続けていて、これがちょうどよい運動に

なっていると思うのだが、体調的には

月曜日は好調なのだが、木金のタイミングで

だいぶ疲れがたまる状況に感じる。

ここで、体重を見ると、木金が一番低くなり、

土日で復活して月曜日が一番重くなっている。

 

自分としては、土日で復活した月曜日の

体調がもっともよいと思えるのだが、

木金に向けての減量は、よい状況とも

いえるが、筋力アップをして、

体重は減らなくとも、月曜日の状況を

キープすることはできないか、と思ったもの。

つまり、食事を少し増やしてみよう、ということだ。

 

ただ、半月、つまり2週間やってみて、

「体重だけ増えて、やはり木金はへばる」

ということであった場合は、意味なし、と

判断して、火木は昼休みランをしない、といった

運動量の方の調整をしてみるつもり。

 

以上だが、できれるだけ、

「運動はしっかりできて、その分、

  食事をしっかりとる」

という方向にしたい。

 

<過去の今日>

2019-04-07 ■ひさしぶり。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/04/07/222538

2018-04-07 バードウォッチングの新しいお友達

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180407

「帰宅ランの工夫」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170407
「食の改善?取り組み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160407
「人生は楽しく」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150407
「「成長を確認できること」の威力」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140407
「ちょっと長い出張の準備」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130407