■2023-04-06(木)ランニングレースの記録から

4月2日に久しぶりにランニングのレースに

でたが、10㎞、50分切りがやっとできた状況であった。

 

で、ひさしぶりに過去の記録をみてみたのだが、

2019年から2020年にかけては

2回連続でハーフマラソン、1時間40分切りが

できていた。

なので、このころの実力からすると、

10㎞50分切りはできて当然の状況であったといえる。

 

そう考えると、その当時より走力は

落ちている、ということになる。

 

・・・なるほど。

 

しかし、通勤ランの距離としては

このころより伸びている。

思い起こしてみると、このころは昼休みの

ランニングで、1部分スピードアップの

練習をしていた。

これが現在していないため、スピードが

あがらないのだろうな、と思う。

 

それともう1つ、このころは

月に1回くらいのペースでレースにでていた。

これが最高の練習であったのだろうと思う。

 

年齢的にタイムを伸ばすのは

難しいのかもしれないが、

レース参戦は積極的に計画していこうかな、

と思った。

 

次を探すことにしよう。

 

<過去の今日>

2022-04-07 ■2022-04-06(水)ちょっと突き指気味

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/07/082313

2018-04-06 週末のレースに向けて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180406

「すきま時間のギター」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170406
「仙台出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160406
「難しい質問」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150406
「筋肉痛・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140406
「電子状態での保管を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130406