■2023-04-05(水)一人で考えること

現在、藤井壮太さんの本を読書中。

「考えて、考えて、考える」という本。

 

まだ途中だが、

「将棋は合議制でやれば強いとは思わない」

とのことが書かれていて、

それはそうだよな、と思った。

 

みんなで次の手を読んだとして

誰の手が一番適切なのか、を

合議制で決めていくことが

できるとはとても思えない。

もし、それで成果を出そうと思ったら、

それぞれが考えたアイディアを

共有するだけで、とんでもない時間が必要だ。

とても実際の勝負でやれるとは思えない。

 

また、仮にそこまで共有できたとして、

じゃあどうする、を決めるのが

合議制でやれるとも思わない。

 

なんでも、データを調べたりはできる時代。

「一人で考えて結論を出す」

という能力は、いっそう大事な能力と思う。

そういうことをする機会を大事にせねば、と思う。

 

<過去の今日>

2022-04-06 ■2022-04-05(火)朝のインスタントスープ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/06/074842

2018-04-05 変化を楽しむ

「P900」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170405
「P900の感想(家内から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160405
風頭公園にて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150405
「大倉から塔ノ岳へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140405
「年初の目標から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130405