■20210512(水)ギターの状況

ヤマハの普通のクラシックギター

ヤマハのサイレントギターと、

アヌアヌエのショートスケールナイロン弦ギターを

順番に弾いている。

で、今日はアヌアヌエのギターだったのだが、

前回まで、大変鳴りがいいなあ、と思っていたのに、

今日は、いまいち。

特に1、2弦の鳴りが少しこもる感じがある。

中指の爪を破損してしまい、中指は

フィンガーピックを使っていて、それゆえ、

中指の音が鳴りすぎるなあ、と思っていたのだが、

そういう感じが感じられない。

 

なにか、ギターに変化があったのだろうか。

とギターをチェックしてみるが特に問題点はない。

 

であるとすると、自分の体調や

指の調子、それと、他ギターとの兼ね合い、

だろうか。

 

いろいろ考えたが、このところ、

フィンガーピックを使い始めてから、

演奏において、「1音の出し方」

に、より感覚を集中するようになっていて、

これ自体はよいことと思うので、

この感覚を持った上で、3本のギターで

の演奏を楽しんでいこう。