爪の破損続き・・・

このところ、右手の爪の破損が連続している。
1か月前は人差し指。
そして半月前は、薬指、
そして昨日中指の爪を破損した。


当然ながらギター演奏はその指では無理な状況。
・・・なのだが、もともと鉄弦ギタリスト
なので、こういう場合は、フィンガーピックを
つけて弾くことにしている。


最初ちょっと慣れるのに時間を要するが、
10分も弾けば、いつものように気持ちよく
弾けるようになる。


フィンガーピックをつけて弾くと、
音は鋭くなりそうだが、
自分の場合、逆に丸くて太い音になる。
面積の広い金属で弾くためだと思う。


その指だけ音色が変わってしまうので、
フィンガーピックをうつけて弾くときは、
人差し指から薬指まで3本すべてにつけてひく。


これはこれでいい音だ。


もちろん生の指で弾く方が好きだが、
爪を痛めることは今後もあるだろう。
時々フィンガーピックをつけて弾いて
そういうときでも楽しめるようにしておきたい。


<過去の今日>
「カメラが楽しくなってきた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160113
「GのキーをCのキーに移して弾く。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150113
「レース後の身体の状況「足裏外側の痛み発生」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140113
「14日は雪にて完全休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130113

><