■2022-04-22(金)肉弾き

先日記載したように、現在右手の薬指の爪が

破損してしまい短い状況。

通常の生活上、不便さを感じるところは全くないのだが、

ギターはちょっと厳しい。

薬指の音だけ小さい。

 

このようなケースは過去、いくらでもあって、

これまでは、フィンガーピックを使って

弾いていた。

今回もそうしようとちょっと思ったのだが、

先日購入した現代ギターの爪の特集記事で、

「指の正しく使い方を知るには一旦、爪を短くして、

 いわゆる肉弾きにしまうのが一番」

といったようなことが書いてあった。

わかる。

肉弾きだと、爪の助けがないので、

「しっかり弦を押さえてはじく」

ということをせざるを得ない。

 

なので、今回は、フィンガーピックを使わず、

そのまま、肉弾きでしばらく弾くこととした。

 

しかし、薬指の音は、だいたいメロディーライン担当なので、

ここの音がが小さめで聞こえてくるのは、

なんとも、つらい状況だ。

それ故、薬指のピッキングが徐々に強くなってきている

気がする。

また、弦をはじくとき、指のトップの部分で

しっかり引っ掛けるような感じを

意識するようになった。

爪がある指は、その爪の内側を縦にあてるような

1点がわかりやすく、1点になるため、音が出やすいのだ、

ということがよく分かる。

なかなか、練習にはなるな、と改めて納得。

以上、薬指のピッキング自体には、良い練習に

なっていると思うのだが、一方、薬指を強く弾くと

つられて、人差し指、中指も強めとなってしまう。

ここらへんが未熟なところ。

 

やっぱり、早く爪に伸びてほしい。

 

<過去の今日>

2020-04-23 ■20200422(水)ひさしぶりにブルースを聴いたが

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/23/080204

2019-04-22 ■4/22ギターはモチベーションアップ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/04/22/210510

2018-04-22 錦織惜しかった・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180422

「明日は久々のトレランレース」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170422

「若い方と話してみて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160422

「故障しないように」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150422

「ギターとランニングの状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140422

「疲れの状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130422