■2022-04-23(土)実家で土いじり

今日は、茨城の実家で、親父と裏庭で、小さな畑づくりをした。

2週間前に、1畳分くらいを耕して

乾かしていたのだが、その場所は、

やっぱり雑草が生え始まっていたので、

それを削除。その上で、もう1回耕した。

 

耕す、というのは、土の中にある、

邪魔な根っこを取り除くことも

合わせて実施。結構大変だ。

こういうことを地道にして、

更に肥料などで土を作って、その後に

トマトとかナスを植えよう、ということに

している。

 

以上、自分としては、初めてだが、親父は、

過去にこの場所で野菜づくりをしていた

ので、親父が先生で、自分が生徒。

急がずに、じっくりやろう。

 

今回、その場所に加えて、その半分くらいの

大きさの場所も畑にしよう、となって、耕した。

なかなかの運動になる。

 

その後、近くのホームセンターへ野菜の苗木を

見に行ってきた。

トマト、ナス、きゅうり、スイカ、さつまいも、

じゃがいも、等などいろいろなものがでていた。

早く植えたい気持ちになったが、

GWに、ということで、今日はここまで。

 

最初からうまくことはないだろう。

まずは1つの楽しみとして、

お気楽に取り組んでいこう。

 

<過去の今日>

2020-04-24 ■20200423(木)体調についてhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/24/075713

2019-04-24 ■20190423(水)曲の歴史をウィキペディアで楽しむhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/04/24/094536

2018-04-23 ルーチンの威力

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180423

「多良の森トレイルランニング前半」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170423

「雨の日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160423

「「俺の」・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150423

「落書きという趣味」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140423

「そういえば」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130423