■2022-04-18(月)つめのお手入れについて

薬指の爪が破損した。

今年2月は、人差し指、中指、薬指、親指と

全部破損したが、そのときは引っ越しのせい。

で、それ以降注意していたのだが、

またやってしまった。

しかし、フリーコンサート終了後であったのは

不幸中の幸い。よかった。

 

そんな中、今日は夕食後、

遅くまで空いている近所のスーパーに

翌日の食材を買い出しに行ったのだが、

その帰りに、ちょっと本屋によってみると、

現代ギターの4月号が、

「ギタリストの爪の作り方」

なる特集記事があることを発見。

 

これも何かの縁、と思って買ってきた。

爪については、自分はあまり気にしていなかった。

そもそもスタートがスチール弦ギタリストで、

爪については、強さの方がより必要であり、

フィンガーピックを使ったりしていた。

しかし、やはりナイロン弦では爪は

音色に大きく影響する。

もうちょっと気にしなくては、と思っていたところ。

 

で、読んでみると、自分とは

指を使う時の爪の使い方の

コンセプトが違っていて

非常にためになった。

早速その考えをもってギターを弾いてみると、

自分にはとても新鮮。なんかよさそう。

しばらくこの意識で

ギターを弾いていこうと思う。

(但し、薬指はしばらく爪が

 伸びるのを待つしかないが・・・)

 

<過去の今日>

2021-04-19 ■20210418(日)人前での演奏の機会から  

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/04/19/213647

2020-04-19 ■20200418(土)クラスタフリーコンサート中止

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/19/074943

2018-04-18 しわにならないスーツ、シャツ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180418

「全力疾走をする機会を持とう」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170418
「会社の同僚の休暇」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160418
「島原、雲仙、小浜ドライブ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150418
「オーランドの楽器屋」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140418
「なんか寒いぞ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130418