■20210601(火)アヌアヌエギター(ナイロン弦)購入から1か月

アヌアヌエのナイロン弦ギターを購入してから

1か月が過ぎた。

それなりに弾いたところで、の感想を記す。

 

音質、音鳴りは満足。

弦長610㎜のトラベルギターサイズだが、

そういうギターにありがちな、

ペチペチした音色はなく、普通のギター

として十分な鳴り方をしている。

元々ウクレレメーカーとのことで、

設計が違うのだろうな、と思う。

 

ただ、一方において、音量の面では

弦長650㎜のギターに比べると小さい。

かつ、強く弾いたときの限界も低い。

自分の場合は特に2弦で

「強く弾いても音として反映されない」

という状況を感じる。

ただ、これを気付くのは右手に

フィンガーピックをつけて弾いた時のみ。

フィンガーピックをつけて弾くときは、

弦長650㎜mのギターの方が反応がよい、と感じる。

 

まあ、自分の爪で弾くときには、このようなことは

ないので、敢えて言えば、というところ。

 

音色については、音質としては満足、と

記載しているが、すごく魅力的か、というと

そこまですごいということはない。

つまり、「穴が無い」という感じ。

 

次に演奏性だが、これは高い。

弦長が610㎜、フレット幅48㎜というのは、

自分にとっては、本当に「ちょうどいい」もので、

まるで、自分の手が大きくなった気がする。

それと、ギターを抱える感じもちょうどいい感じ。

元々これくらいのギターが自分にいいサイズなのかな、

と思う。

ただ、純粋な弾きやすさでいうと、

フレット幅は48㎜がいいが、弦長は、

610㎜まで短くなくとも630㎜くらいが

いいのかな、という気もする。

というのは、サイレントギターが

650㎜、フレット幅48㎜だが、

弾きやすさの感覚としては、これでも

同じくらい弾きやすい、と感じる為。

 

以上が現状の概況。

あと低音域、高音域といったことは

改めて記載とする。