■2022-01-13(木)どのギターでいくか・・・

今週末のフリーコンサート、どのギターでいくか。

実は、3つのギターを回し引きしているが、

いずれもそれぞれの持ち味が楽しめるようになっている。

 

まず、一番長い付き合いなのがヤマハのサイレントギター、ナイロン弦。

アンプも持って行って、音色を好きにいじって弾くのが好き。

しかしながら、簡単に弾けるので、演奏がちょっと雑になる。

ただ、普通のクラシックギターより、少しだけ

指板幅が狭くて、それがジャストフィットであること、

ならびに12フレット以上もすんなり弾ける、この2点が優位な点だ。

この弾きやすさにスポットライトを当てると、

アヌアヌエの610㎜ショートスケールギターは

更に弾きやすい。

但し、こちらは、弾く強さを全体的に弱めてやらないと

いい音にならない。

加えて、数曲弾かないとチューニングが安定しない、

というマイナス面がある。

ただ、これを理解して弾いてやると、相応に

いい感じでなってくれるようになった。

左手が苦戦する曲では、現在大活躍となっている。

一番音を出すのに苦労するのが、

ヤマハの通常のクラシックギター

普通の音。

しかし、弾きごたえがあって、

「自分の生の音を出している感」が好き。

これは、先日クラシックギター用の

ストラップがうまく使えるようになってきて、

更に好きになった。

ただ、12フレット以上のところがなんとも苦しい。

 

そして、3つの回し弾きの欠点として、

ギターに慣れるまでの時間が最初に

かかってしまうこと。

なので、フリーコンサートの週となる今週は、

1本のギターに絞ろう、と思っていたのだが、

毎日、これでいこう、いや、やっぱりこっちにしよう、

と迷ってしまう状況が継続中。

どうするか。

 

<過去の今日>

2021-01-16 ■20210113(水)外出時の感染リスクを考えてみる。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/16/193436

2020-01-14 ■20200113(月)レース後の体調整備

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/14/123000

2019-01-13 カーボローディングのつもりだったが・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190113

「家内の鳥見友達と諫早干拓へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180113
「爪の破損続き・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170113
「カメラが楽しくなってきた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160113
「GのキーをCのキーに移して弾く。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150113
「レース後の身体の状況「足裏外側の痛み発生」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140113
「14日は雪にて完全休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130113