■20190905(月)ゆっくり走るのがちょっとうまくなった。

現在、朝2.5k、昼4k、夜3.5k

朝と夜は通勤ランで110㎞走っている。

 

これは、いままでと同様なのだが、

1,2か月前と今で変わったのが、ガーミンの

GPS時計を使い、心拍数を計りながら走っていること。

結果として、朝夕の通勤ランにおける

ゆっくり走がちょっとうまくなった気がする。

 

これまで、月曜日は元気がよいのだが、

金曜日になると、結構ランニング疲れが

溜まった気がしていた。

 

しかし、心拍数で、強度を3以上に上げないように

自制して走るようにしてみているのだが、

以前より明らかに疲労の溜まりは少ない。

 

走っている最中としては、走り始めて34分で

調子よくなって、ついスピードを上げたくなるのだが、

そのまま上げると強度3を超えるので、自制する、

という状況。

以前はここでスピードを上げてしまっていて、

結果として疲れがたまるような状況に

なっていたのであろう。

走るのを楽しみとしたい自分としては、

疲労抜きランニング」っていいなあ、

と思っているので、このようにコントロールできる

のであれば、うれしい。

 

しばらく継続していこう。