■2023-06-10(土)「回復ラン」を意識して

土日の休みだが、今日土曜日は完全休養にして、

明日の日曜日に少し走ろう、と思っていたのだが、

天気予報を見ると明日は終日雨の可能性ありとなっている。

そこで、予定変更で6㎞走った。

 

完全休養しよう、と思っていた背景は、

先週日曜日のレースの疲れが残っているのか、

ハムストリングスの筋肉の張りがずっと

とれずに残っているため。

加えて、先週は土日も走ったので、ここまで

12日連続でランニングの時間をとっている。

ちょっと休んだ方がいいかなと思ったもの。

 

走りはじめに思ったのが、

「こういうときが一番、故障をしやすい」

ということ。そこで、

「できるだけゆっくり走ろう」

と思って走った。

具体的にそういう意識で走ると、

キロ8分30秒から9分30秒となった。

 

息はまったくあがることなく、心拍数も

それほどあがらない。

なので、楽か、というとそうでもなく、

下半身が重く感じて、不必要にこわばる感じがある。

やはり休むのが正解かな、と思いが生じ、

6㎞で終了とした。

 

筋肉の状況はどうなるだろう。

 

走り終えて思ったのは、今回のような

「ゆっくり走る」という意識で走るのを

「回復ラン」つまり、走ることで疲れを

解消するランニングとしてできれば

いいな、ということ。

 

毎日の通勤ランもそういうふうに

できたら、よさそうだ。

現在は、朝は朝食後だからゆっくり走っているが

帰宅は、空腹もあって、ちょっと飛ばして

しまっている。

来週は、帰宅ランもスピードをゆっくりにして

回復できるか、をやってみよう。

 

<過去の今日>

2022-06-11 ■2022-06-10(金)ワクチン摂取の翌日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/06/11/183512

2020-06-11 ■20200610(水)ハンカチを持ってランニング。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/11/073652

2019-06-11 ■20190610(月)梅雨入り

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/11/123000

2018-06-10 足音を静かに

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180610

「5kmのランニングコースをアレンジした」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170610

「山中にてバードウォッチング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160610

「一流だけが見どころではないだろう」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150610

「故障の状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140610

「山のことを書こうとして」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130610