■2023-06-11(日)昨日の健康診断より

昨日は3か月に1回の定期健康診断。

血糖値の方は予備軍のところから

上がらない状況で2年以上となり、

今のままで大丈夫でしょう、との

お医者様のお言葉を頂けた。

ありがたいこと。

 

一方で、改善した方がいいよ、と

いわれたのが尿酸値。

こちらがなかなか下がらない。

血糖値と同じように上がったので、

おそらく一時期の体重増であがったと

思うのだが、そのまま、血糖値と同様、

予備軍的なところ、黄色信号というか、

そういうところでとどまってしまっているもの。

 

こちらも食事制限とか運動の習慣化とかが

対策だそうだが、これ以上、なにをすればいいのか、

と思ってしまう。

しかし、事実として高いので、なんらか

対策はすべきなのだろうと思う。

 

いろいろ考えたが、血糖値にしろ、

尿酸値にしろ、

「もう少しで正常値なのに、

  正常値になれずにキープしてしまっている」、

という状況。であれば、

「体重をもう少し低いところでキープする」

ということができると改善できるのでは

ないだろうか。

そしてそれは、ここ数年そうしたいと

思っていてできていないこと。

それゆえに、それができないから、

もうちょっとの数字が改善しないのかも、

と思うところ。

体重計もあるし、日々の食事のメモも

とれるようになっている。

もうちょっとだけ頑張って、

あと1㎏低い体重でキープすることを

目指してみようと思う。

 

<過去の今日>

2022-06-12 ■2022-06-11(土)左手親指の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/06/12/161018

2020-06-12 ■20200611(木)YAMAHA THR5A購入https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/12/080209

2019-06-12 ■20190611(火)PILOTカートリッジインクブラウンの印象https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/12/123000

2018-06-11 シューグーをこまめに使う。https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180611

「それほど太らなかった理由」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170611

「久しぶりのサンダルランニング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160611

「疲れを残さない走りとは」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150611

「ローコードでのストローク

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140611

「カラオケで歌う曲をギターで」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130611