シューグーをこまめに使う。

靴底の補修用のシューグーを
こまめに使うようになった。
自分は、踵の外側が削れるのだが、
そこにこれを塗ってやることで、
すり減り部が元に戻ることとなる。
結果として、シューズの外側ばかりが
減ってしまって着地感が変わってきてしまう、
という状況を回避できている。
とてもよい。


シューズの片減りによるランニングでの
バランスの崩れ、というのは、
結構大きな問題と思う。
「徐々に」進むので、
「着地感が変わってしまう」
で、気になるようならまだいいが、
気が付かずに進行してしまい、
ランニングフォームのくずれ
に繋がると故障にも繋がっていくであろう。


ただし、ランニングシューズ自体が、
踵側が高く作られていることもあり、
踵部は、本当はある程度丸みを
帯びている方が、自然の気がする。


なので、どれくらいシューグーで
都度修理をしていくのか、
というのは、ちょっと迷うのだが、
とにかくこまめにやることとしている。


要するに、
「靴底を見る回数を増やして、その変化を
 恒につかんでおく」
ことが肝要と思うもの。


それと、主目的である、
「シューズの長持ちのため」
は、確実に効果あり。
継続していく。


■<過去の今日>
「それほど太らなかった理由」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170611
「久しぶりのサンダルランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160611
「疲れを残さない走りとは」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150611
「ローコードでのストローク
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140611
「カラオケで歌う曲をギターで」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130611