■2023-06-06(火)レース後の体重

レースでは相当体力を使う。

以前(コロナ前)は、ハーフマラソンのレースを

積極的にでていたが、くたくたというのは、

こういう状況か、と実感できるほど体力を使った。

10㎞のレースでも疲れるのは同様。

かなり「出し切った感」がある。

 

そういう状況なので、体重はどれくらい

減るのだろう、と思っていたのだが、

自分の場合は、むしろ体重は増えるようだ。

もちろん、レース直後は発汗で減っていると

思うが、翌日から翌々日にかけては

体重はふえている。

 

体力を使ったので、しっかり食べよう、

との思いから増えていると思っていたのだが、

日曜日のレース後は、通常の食事のまま

だったにもかかわらず、翌日の朝は1.5㎏くらい

増えていた。

 

自分なりに理由を考えてみると、

疲れが普段より突出して大きい状況が起こると、

身体は自動的に水や栄養分をストックするように

なるのだと思う。

もしくは、筋肉等がある程度壊れて、それの

復旧のために、重量が増すのかもしれない。

とにかく増える。

 

ただ、この増量は程なく元に戻るはずだし、

元に戻れば、いくらかでも筋肉も増えているで

あろうから、太りにくい体質に・・・・

 

などと、いうのは、都合のよい解釈だろうか。

なんにしろ、レース後の翌日は、体重は増える。

 

<過去の今日>

2022-06-07 ■2022-06-06(月)体調コントロール

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/06/07/080341

2020-06-07 ■20200606(土)会社の方とバードウォッチングへ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/07/071729

2019-06-07 ■20190606(木)使っていないノート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/07/123000

2018-06-06 アオバズクは楽しい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180606

「モンゴルの方の食事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170606
「サンダルでの散歩」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160606
「持ち物を海外出張仕様に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150606
「黒爪に悩む」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140606
「太るのは一瞬だ・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130606