おめでとう!オリンピックと東京マラソン

24日から25日にかけてのこととなるが、
以下内容が次々とあり、テレビをみていて本当に楽しかった。
・スケートのマススタート、お姉さんの方の高木選手金メダル
・女子カーリング銅メダル
東京マラソン設楽選手2位で日本新
それぞれの選手に、
おめでとう、そしてありがとうと言いたい。


高木選手は、
「最後の最後にインから差す」
というのが、ラスト一周で明確にわかるすべり。
テレビをみている日本全体がそのタイミングで
「いけー!!」
とテレビの前で叫んでしまったのではなかろうか。
それまでの我慢、そして最後の瞬発力、
胸がすくような会心のレースだったと思う。
本当におめでとうございます。


女子カーリングは、
最後の英国の一投で勝利が
転がり込んできたもの。
黄色い日本の石だけが、
ほぼ真ん中にポーンと残った。
カーリングの神様の贈り物」
に感じた。
カーリングって面白い、
改めてそう思った。


自分も一回やってみたい、
と思ったりしてしまったが、
「氷の上だからこそできるスポーツ」
であり、ちょっと無理だろうな。
しかし一方、そういう街に住んでいる人、
特に子供で、自分もやってみよう、
頑張ろう、と思った方がたくさんいたと思う。


設楽選手もすごかった。
これからまたマラソン日本が
盛り上がってくるのではなかろうか。


以上、一度に楽しめて、
少しもったいないくらい、
スポーツが面白かった週末だった。


■<過去の今日>
イラクへ出発」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170224
「モンゴルでの食事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160224
「ギター近況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150224
「ランニングの調子」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140224
高砂駅伝にて脚復活」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130224