■2023-03-22(水)「ラウンド1は彼の勝ちだね」

WBC、侍Jおめでとうございます。

素晴らしい試合だった。

仕事で直接はみれなかったが、

ニュースでうれしかったし、帰ってから

再放送でしっかりみた。

 

で、今日1日、そのニュースがあふれ、

各選手やレポートで、感動する言葉がいろいろ

あってそれを読むのも楽しかったのだが、

自分が一番気に入ったセリフが

「ラウンド1は彼の勝ちだね」

というセリフ。

 

最後のバッターになった

アメリカチームのキャプテン、

マイク・トラウト選手の言葉だ。

 

大谷翔平選手や栗山監督を始め、

感動するセリフは山ほどあったのだが、

自分が一番気に入ったものはこれ。

 

相手へのリスペクトがあって、

次こそは、という思いがあふれている。

自分がアメリカに住む子供だったら、

今度は自分がやってやる、という

気持ちが奮い立つであろう。

 

こういう気持のチャレンジであれば

また最高の舞台がやってくるはず。

 

それと、

子供のころの夕方暗くなるまで

野球をやって、また明日、今度は勝つぞ、

と思いながら最高に楽しい気分だったのを

思い出した。

 

20年後に

トラウト監督のアメリカチーム対

大谷監督の日本チームが戦ったり

すれば、最高だね。

 

とりあえず、

ラウンド1、侍ジャパンおめでとう。

 

<過去の今日>

2022-03-23 ■2022-03-22(火)使い捨てシューズカバー

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/23/081518

2020-03-23 ■20200322(日)休日出勤

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/23/123000

2018-03-22 長崎美術館 八代亜紀展

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180322

「MTC」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170322
「帰宅ランにて空いた時間に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160322
「久しぶりに大村へドライブ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150322
「ニューマイカー」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140322
「やっぱ極端というのはよくないようだ 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130322