■2022-03-22(火)使い捨てシューズカバー

朝から雨。そしてほどなく雪となった。

現在、通勤はランニングしているが、

カッパを着て走っている。

背中側に幅を広げるチャックが

ついていて、リュックサックごと

覆い、頭にかぶる部分もついているので

それをかぶると、上半身はOKだ。

下はモンベルのレインズボン。

これでほぼ完ぺきなのだが、問題は

シューズの部分。

10分も走るとびしょびしょになる。

暖かくなれば、あまり気にならないが、

寒い時は最悪となってしまう。

 

この対策として、100円ショップで

使い捨てのビニールのシューズカバー

を買って使ってみた。

厚手は2組100円、薄手は3組100円だ。

 

とりあえず、往路が厚手、復路に薄手を

使って走ってみた。

 

結果は、ほぼ問題なし。

シューズは濡れることなく片道30分を

走ることができた。

ただ、一つ工夫した点がある。

それは、足首の部分に、追加で

長さを絞ることができるゴム輪を付けたこと。

これで、足首を絞ることで、フィット感を

上げて走れるようにした。

 

なお、「ほぼ問題なし」の「ほぼ」と

いうのは、1つは、走っているときに

かかと側は走りきる前に破れが生じた。

だから、深い水たまりとかに

入ってしまうと、濡れてしまうと思う。

今回注意して走ったのでそういうことは

なかったが、ここは注意。

そして、もう1つが、途中雪になったのだが、

靴底もビニールで覆われることになるので、

雪ですべることがあった。

これはいかんともしがたいので注意するしかない。

 

以上、この2点を注意すれば、使い捨てではあるが、

快適に使える。

雨は時々やってくる。

いい道具を見つけたと思う。

 

<過去の今日>

2020-03-23 ■20200322(日)休日出勤

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/23/123000

2018-03-22 長崎美術館 八代亜紀展

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180322

「MTC」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170322
「帰宅ランにて空いた時間に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160322
「久しぶりに大村へドライブ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150322
「ニューマイカー」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140322
「やっぱ極端というのはよくないようだ 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130322