重症化はしない風邪から

風邪の状況は、くしゃみ頻発は変わらないが、
重症化はしなかったようだ。


で、考えたのが、
「あまりひどくはならない風邪というのは、
 普段どれくらい罹患しているのだろうか」、
ということ。
駅伝レースなどで、実力が高い選手が、
身体が思うように動かずに・・・ということが
まあまああるが、こういうケースでは、
「ひどくならない風邪」
にやられているケースもあるのでは、と思う。


どういう対処がよいのか。


医者に行くほどではないので、
「薬を飲む」とか、「早く寝る」とかが
対処になるが、まずは、
「自分の体調の変化をしっかりわかるようにする」
というのが、第一かな、と思う。
具体的には、食事、睡眠、運動を
しっかりして、いつもの自分のペースを
とることで、違いに敏感になることが
できるのでは、と思う。
「日常をしっかり過ごす」ということ。
しっかりやっていこう。


■<過去の今日>
「社内駅伝大会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180121
「Coffee with butter」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170121
「雪の長崎(24日)」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160121
「走っている写真」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150121
「ランニングシューズの使い方、一歩前進」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140121
「万年筆を使うこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130121