社内駅伝大会

今年も出走。
今年は、なんと会社の同僚のAチームが
所内優勝という輝かしい成績となった。
うれしい。


自分は、Cチームで、去年のBチームから
1つ下がったチームでのエントリーとなったが、
それは別に自分の実力が下がったから、
というわけではなく、Cチームの
今年の順位は、昨年のBチームよりも
あがっている。
すなわち、職場での選手層が厚くなった、
ということ。


さて、自分のタイムだが、
16分9秒とのことで、昨年の
16分20秒(くらいだったはず)
より、約10秒のタイプアップ。


昨年同様、「ものすごくつらい」
という状況を回避して、最後まで
フォームを崩さずに、として走ったが、
昨年ストライドを広げて走ろう、と思ったのだが、
今年は、ピッチを上げて、とくにで股関節での
バネを使うようなイメージで走った。
これがなかなかよくて、
昨年以上につらさを感じず、走りきることができた。
しかもタイムアップして走り切れたのだから、
良い方向なのであろう。


ただ、今回のフォームの変化は、自分としては
やり始めたところ、なので、
もう少し走り込んでみて、よいかどうか
見極めて行こうと思う。


また明日からのランニング頑張っていこう。


■<過去の今日>
「Coffee with butter」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170121
「雪の長崎(24日)」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160121
「走っている写真」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150121
「ランニングシューズの使い方、一歩前進」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140121
「万年筆を使うこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130121

><