■2022-01-18(火)新型コロナ再増加

新型コロナは、今度はオミクロン株。

すごい勢いで増えてきた。

いろいろ思うところがあるので

書いておきたいと思う。

 

1つは、これまでの新型コロナ下での生活で、

マスク、手洗い等々通常の個人としての対策は

しっかりやることは、習慣になっていた。

そして、昨年11月、12月は、

まん延防止の対応を解除された後も、

増えないまま、微小な陽性者数をキープしていた。

それなのに増える、ということは、

明らかに感染の仕方が変わったのだと推察する。

可能性としては、

・空気感染がしやすくなった。

接触感染がしやすくなった。

いずれか、もしくは両方か。

そして、より微量でも体内に入れば

増えやすい、ということかもしれない。

 

ただし、重症者は増えていない。

多くの方が、普通の風邪程度ですんでいるように

思える。

 

そうであれば、できるだけ早く、

年配者と基礎疾患を持っている方に

ワクチンを投与してしまい、通常の風邪として

普通の経済活動を優先した方が良いのでは、とも

思う。

 

ただ、年配者や基礎疾患をお持ちの方で、

ワクチンを受けることができない、という方も

いるだろうから、そう簡単には言えないのかもしれないが。

 

なんにしろ、今は、今の対応でベストを尽くしていく、

ということしかない。

自分としては、やはり、

「できるだけかからないように注意して生活する」

ということしかない。

 

<過去の今日>

2021-01-23 ■20210118(月)仕事のパソコンのキーボード

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/23/065804

2020-01-19 ■20200118(土)#209クラスタフリーコンサート。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/19/151854

2019-01-18 出張後の常だが・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190118

「タイムトライアル」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180118
「進歩していない・・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170118
「去年との比較」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160118
「社内駅伝大会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150118
「#137クラスタフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140118
「山登り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130118