■2022-01-19(水)久しぶりの在宅勤務

家内がちょっと熱っぽいということで、

万が一を考え、在宅勤務とした。

(結果、オミクロンではなかったようだ)

 

基本的に机上での仕事なので、在宅勤務でも

特に困ることはない。

なので、淡々と対応したが、気分的には

やはり会社にいって仕事をした方がいいな、と

改めて思った。

 

会社は仕事の場所。仕事をするべく

廻りの環境を整えているので、自然と

気持ちが仕事モードになる。

一方自宅では、仕事をするために、

普段以上に、気合をいれないと、

仕事の気分になれない。

 

部屋がたくさんあって、

「仕事部屋」とかにするとか、

そこまでできなくとも、

「仕事机」を決めて、

そこは、仕事のもの以外なにもなし、

くらいのことをした方がいいのだろう。

 

とりあえず、今回の在宅勤務は

家内の体調確認のためで、2日間のみだったので

そういう工夫には入らなかったが、

今後も、在宅勤務を頻繁にするのであれば、

そういう環境をつくるべきなのだろうと思う。

少し考えてみよう。

 

<過去の今日>

2021-01-23 ■20210119(火)待つとき深呼吸

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/23/095723

2019-01-19 大坂なおみ選手すばらしい。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190119

「体重の変化について」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180119
「会社のタイムトライアルにて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170119
「出張中の室内運動を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160119
「ギターがうまくなる人」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150119
足柄サービスエリアの温泉で息抜き」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140119
「大楠山へトレランへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130119