■2024-04-13(土)静寂を感じるとき

現在、「静寂とは」アーリング・カッゲ著 という本を読んでおり、

まだ読んでいる途中。で、この本には、

「人間には静寂が必要だ」といったようなことが書いてある。

で、今日は静寂を感じる休日にしよう、と思ったもの。

(単純な自分・・・)

 

で、やってみたことは、普段の休日と変わらないバードウォッチング。

自分にとっては、この時間が「静寂と向き合っている」

と思える時間だ、と思ったもの。

 

今日は、奥久慈方面で、里見牧場近くのキャンプ地と

奥久慈憩いの森、に行ってきた。

 

里見牧場近くでは、すでにキビタキのさえずりがしていて、

なんとか、見つけようとしたが、今日はダメだった。

ただ、マヒワがまだ残っていて、それについては、

たくさんいい写真が撮れた。

憩いの森では、普段なかなか近くに来てくれない

カケスがすぐ近くに来てくれた。

きれいな羽の色がばっちりの写真が撮れた。

 

で、この時間だが、

本当に静寂だ、と思える。

まず、物理的に静かにしていないと、

鳥はでてきてくれないし、近づくことができない。

音に集中しないと、見つけることができない。

そして、鳥を見ることに100%集中しないと、

その姿を望遠カメラで思うような画として、

写真におさめることはできない。

 

静かに集中する時間。  静寂

 

以上、やっぱり、自分にとっての

「静寂を得る時間」の1つは、

このバードウォッチングの時間だ。

 

この時間、大事にしていこう。

 

<過去の今日>

2023-04-14 ■2023-04-13(木)今、普段、を磨く

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/04/14/075924

2022-04-14 ■2022-04-13(水)Struggle中

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/14/085105

2021-04-17 ■20210413(火)松山英樹おめでとう

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/04/17/074831

2020-04-14 ■20200413(月)在宅勤務開始

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/14/081548

2018-04-13 面談

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180413

「美的センス」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170413
「空腹状況が本来の姿なのかも」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160413
「VFFで走る」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150413
「案の定、左ひざ痛い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140413
「金ヶ崎ー中池見ハイキングコース」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130413