■2024-04-14(日)トマトとナスとキュウリを植えた

今日は実家の裏庭のスペースの小さな畑に

トマトとナスとキュウリの苗を植えた。

今日実施することを親父と計画していたもの。予定どおり。

大変暖かな・・・というか、ちょっと暑い・・・日で、

作業するには、最適な日であったと思う。

 

植えた3種は、昨年と同じ。

一昨年、昨年と、ずいぶんたくさんなってくれて楽しめた。

特にミニトマト。毎週、たくさんの収穫があった。

 

今年はどうだろう。

一応、「連作はよくない」と聞いているので、

トマトとナスの植える場所を、昨年と反対にした。

1昨年と同じ。

で、根付けができたら、肥料をしっかり上げようと思う。

 

ちょっと心配なのはキュウリ。

昨年は病気にかかってしまったようで、失敗に終わった。

今年は、「病気に強い」という種類を1株だけ、購入してみた。

うまくいったら、来年もう少し増やそうと思う。

 

以上、毎年ちょっとずつだが続けていこうと思う。

 

ちなみに、昨年11月に、さやえんどうの種を

実験的に蒔いてみたのだが、立派に越冬して、

現在、きれいな花が咲いている。

こちらは、種から蒔いた実験であったが、

ある程度は実が収穫できそう。

あと数か月、というところだろうか。

楽しみだ。

 

<過去の今日>

2023-04-15 ■2023-04-14(金)午前中の息抜きとして

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/04/15/090433

2022-04-16 ■2022-04-14(木)心理的負担の大きい忙しさ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/16/113233

2018-04-14 雨の日のバードウォッチング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180414

「静かにバードウォッチング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170414
「熊本大地震、心よりお見舞い申し上げます。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160414
「読書時間増読書量減」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150414
「メキシコへ移動」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140414
「西方が岳 登頂」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130414