雨の日のバードウォッチング

今日は、雨が降ったりやんだりの天気。
こういう日は、大人しく室内ですごすべき、
と思うが、一方において、
雨が止んだそのタイミングは、時刻を問わず、
鳥は活発になる、ということを本でよんだので、
こういう日もバードウォッチング日和なのかもしれない。


そう思って、とにかくでかけてみた。


やってみて思ったのは、
やはり、晴れの日がいいな、ということ。
カメラをもっているので、傘をささねばならない、
ということだけでも、面倒に思える。


ただ、雨の日は雨の日の出会いがあり、
写真がとれる、ということは、確かにあると思った。
また、空気自体が澄んでいて、
緑も表面がキラキラしてきれいということもあり、
それなりにきれいな写真が撮れる。
(雪の日にはかなわないが)


風が強くないのであれば、
装備を充実させて、挑戦していくのも
悪くないか、とも思った。
ただ、機材のことを考えると、
躊躇するかな・・・。


■<過去の今日>
「静かにバードウォッチング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170414
「熊本大地震、心よりお見舞い申し上げます。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160414
「読書時間増読書量減」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150414
「メキシコへ移動」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140414
「西方が岳 登頂」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130414