■2024-04-15(月)自転車通勤開始

楽だ。

朝、片道ランニングで30分、ウォーキングでは40分かかっていたのが、

たった15分で到着する。

しかも、風を切って走ることはすごく気持ちいい。

1日走っただけで、「元は取った」と思う。

 

ただ、まだ1日。検討せねばならないことはいろいろある。

特に運動習慣について。

 

これまで通勤ウォーキング(時々ランニング)をしていたわけだが、

確実にこの運動量は減となる。

今日通勤してみて、体感上では5分の1以下だ。

従い、ランニング力、特に持久力はこの変化だけでは低くなってしまう。

まあ、仕方ないことだがそれを最小限に食い止めるべく、

昼休みのランニングを3㎞から、4㎞に増やしてみた。

今後、少しスピードを上げる区間も作ったりして、

通勤ラン減の部分を少しでも補おうと思う。

あとは、雨の日は自転車ではなくウォーキングにしようと思っているが、

それ以外に、「通勤ランの日」をつくるかどうか。

また、週末の土日のランニングを復活させるかどうか。

等々、いろいろ考えていこう。

 

とりあえず、通勤時間においては、大体片道着替え時間を含めると

20分から30分短縮できた。

この時間も大事にせねば。

 

<過去の今日>

2023-04-16 ■2023-04-15(土)#248クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/04/16/111452

2022-04-16 ■2022-04-15(金)久しぶりの飲み会

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2022/4

2021-04-17 ■20210415(木)ボディーバッテリー?

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/04/17/075152

2018-04-15 バードウォッチング中の休憩について

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180415

「「珍しい鳥」に思う」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170415
「できることを」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160415
「面談」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150415
「メキシコの地方の街についた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140415
ボストンマラソンのテロは許せん」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130415