2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■2022-04-29(金)GW初日、バードウォッチング

今日からゴールデンウィーク。 まずは近所でバードウォッチングをした。 午後から雨、との予想だったので、 午前中に先週も行った助川市民の森へ。 早速、キビタキがないているのがきこえて テンションがあがる。 ということで、今日はキビタキ狙いだ。 遠く…

■2022-04-28(木)軽い飲み会だったが

今日は、GW前に少しだけ、とのことで、会社の方と 軽く食事(飲み)にいってきた。 明日からGWということで、一番精神的に楽な感じで飲めると思ったもの。 予想通り、楽しく飲めた。 しかしながら、帰ってきてから、一段と お酒に弱くなったな、と自覚してし…

■2022-04-27(水)誕生日

今日は自分の誕生日。 特にお祝いするでもなし。 なにか、欲しいものを、自分に対して 買ってあげてもいいかな、くらいに ゆるーく思っていたくらいで、 実際になにかをするわけでなし。 そういう状況だったが、 夕食後、家内がショートケーキを出してくれた…

■2022-04-26(火)GWの計画

今週末から、ゴールデンウィーク。 手帳をみながら、さて、なにか楽しい計画を、 と思ったところで、なかなか手が動かない状況となった。 手帳では、「いつなにをやるか」 を書いていくのだが、その前に、 「やりたいこととして、なにがあるのか」 が考えら…

■2022-04-25(月)ガーミンの腕時計とりあえず修理

先週木曜日に、ベルトの根元が ちぎれる形で壊れた、と記載した件。 週末、ダメ元と思いながら、アロンアルファで修理した。 で、日曜、月曜と使っているが、 とりあえず使えている。 アロンアルファ、大したものだ。 本体は健全なので、ちぎれたベルトの 根…

■2022-04-24(日)バードウォッチングへ

今日は、家から3㎞くらいのところの 助川市民の森へバードウォッチングにいってきた。 ひとりで、朝9時から10時半くらい。 シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、 アカハラ、サンショウクイ、そしてビンズイに 会うことができた。 鳴き声のみだと、センダイ…

■2022-04-23(土)実家で土いじり

今日は、茨城の実家で、親父と裏庭で、小さな畑づくりをした。 2週間前に、1畳分くらいを耕して 乾かしていたのだが、その場所は、 やっぱり雑草が生え始まっていたので、 それを削除。その上で、もう1回耕した。 耕す、というのは、土の中にある、 邪魔な根…

■2022-04-22(金)肉弾き

先日記載したように、現在右手の薬指の爪が 破損してしまい短い状況。 通常の生活上、不便さを感じるところは全くないのだが、 ギターはちょっと厳しい。 薬指の音だけ小さい。 このようなケースは過去、いくらでもあって、 これまでは、フィンガーピックを…

■2022-04-21(木)ガーミンの腕時計が壊れた

毎日、充電の時間(1時間程度)を除いて、 ほぼ使っていたが、壊れてしまった。 壊れ方は残念なもので、 本体の部分はなんともないのだが、 ベルトの部分が根元から折れた。 ここは小さなボルトが入っていて 取り換えられるようになっているのだが、 そのボ…

■2022-04-20(水)アヌアヌエのギターがいい感じに

自分は相変わらず、寝る前にギターを 弾いているが、3本のギターを順番に弾いている。 ヤマハのサイレントギター、ヤマハの普通のクラシックギター、 そしてアヌアヌエの610mmショートスケールギター。 好きなギターの順番は、 サイレント、普通、ショート、…

■2022-04-19(火)やせた

日曜日のブログで、胃腸の調子を壊した、 と記載していたが、その結果として、やせた。 現在体重は、ここ20年で最低となった。 あと2kgやせたら、学生時代と同じだ。 (もちろん、学生時代は筋肉が多くて、 今は脂肪が多い、という状況ではあろうが。) …

■2022-04-18(月)つめのお手入れについて

薬指の爪が破損した。 今年2月は、人差し指、中指、薬指、親指と 全部破損したが、そのときは引っ越しのせい。 で、それ以降注意していたのだが、 またやってしまった。 しかし、フリーコンサート終了後であったのは 不幸中の幸い。よかった。 そんな中、今…

■2022-04-17(日)胃腸系の体調

昨日、今日と、胃腸の調子が悪い。 腹痛とまではいかないのだが、 胸やけというか、胃の違和感みたいな状態が 続いている。 大きな違いは食欲。 自分はだいたいいつも食事の時間に なるとおなかがすいたな、という感じに なるのだが、それがない。 特に悪い…

■2022-04-16(土)#236クラスタフリーコンサート

今回は、18時開店で18時半開演。 終電の前倒しにより、ちょっと早めになった。 マスター、ありがとうございます。 自分は18時ちょうどくらいにお店に到着。 既に、豊嶋さん、市来さんがいらしっていた。早い。 自分は3番目だったが、、お気に入りの いつもの…

■2022-04-15(金)久しぶりの飲み会

日立に来て初めての飲み会。 そして、久しぶりの飲み会だ。 新しい職場の方と初めてだったが、 楽しく飲めた。 アルコールも久しぶりだったが、ビールのみ。 結構おいしく感じた。 食べ物の方は、新鮮なカツオのお刺身が すごくおいしかった。 その他、カキ…

■2022-04-14(木)心理的負担の大きい忙しさ

明日、発表対応が必要な仕事を対応中。 自分は、大体において、仕事では 緊張しないのだが、今回はかなり緊張している。 理由は、自分にとって初であることと、 引継ぎして頂いた方が、昔気質で 「やっておぼえるべし」 の方であり、どうなるのか、 予想がつ…

■2022-04-13(水)Struggle中

3月から新しい職場に来ているが、 先週より、新しい仕事を頂いた。 この仕事は、上司から依頼を受けるときに 「(前任者が」個人的に職人技的にこなしていたもの」 とのことで説明があり、 その方に引継ぎしてもらって対応願う、とのこと 上司のお言葉通り、…

■2022-04-12(火)週末のフリーコンサートに向けて

現在、左手の親指の付け根が 捻挫か腱鞘炎か、といった状況。 ある角度にすると痛い。 ギター演奏についてどうか、というと、 「かろうじて大丈夫」の状況。 普通に弾くのはできる。(微痛) しかし、カントリーグリップが できない。(激痛) また、カポの…

■2022-04-11(月)ここ数年の傾向として

このブログは基本的に、毎日、 何かしら綴っておこう、と思って書いている。 ふと、過去のブログの記録をみて 気が付いたのだが、 ここ数年4月のこの時期に、ブログの記載が 毎日でなくなっている。 だいたい、4月に新年度になって、 ちょうどこれくらいのと…

■2022-04-10(日)精神的パワーがないとき

ここ数日、ブログがかけなかった。 理由は、精神的なパワーが枯渇していたため。 体力的にきついということはわかりやすいが、 精神的なパワーが足りない、というのは わかりにくい。 もちろん、原因はあって、落ち込むようなことが 生じたときなのだが、だ…

■2022-04-06(水)ちょっと突き指気味

左手の親指の調子が悪い。 指の付け根のところだが、 なにかで、腱を痛めているようだ。痛い。 もともと極々小さい痛みがあったのだが、 気になるほどでなく、程なく治るだろう、 と思っていたのだが、ひどくしてしまったようだ。 痛みが増したのは、ギター…

■2022-04-05(火)朝のインスタントスープ

このところ、朝食に フリーズドライのスープを飲んでいる。 今年の最初、すなわち横浜に いた頃から始めたのだが、 ハマってしまったいる。 いろいろおいしいものがでているが、 アマノフーズの味噌汁が定番。 それに加え、ちょっと値が張る、 「化学調味料…

■2022-04-04(月)飲み会の無い状況にて

新年度が始まっているが、自分は 先月より、新しい職場。 ちょっと気になっているのが、 全く話をしていない方が 同じ職場のフロアでたくさんいること。 そして、異動前から、付き合いが あった方ともあまり話をしていない。 要するに、飲み会を開いていない…

■2022-04-03(日)日立で初めてのバードウォッチング

今日は、日立にきてから初めてバードウォッチングにいってきた。 バードウォッチング自体ひさしぶりだ。 場所は自宅から3kmほどのところにある、「市民の森」。 森の入り口の駐車場に車をおいて、 その森の中にある「野鳥の池」をめざして歩いてみた。 最初…

■2022-04-02(土)親戚まわり

今週末から、茨城の親戚まわりをしようと計画。 自分は、子供時代、親の仕事の関係で 引っ越しばっかりだったので、 「子供時代から続いている友達」 という方はいない。 従い、出身地の茨城に帰ってきても、 特に「旧友と・・・」というのはないのだが、 一…

■2022-0401(金)このところのギターの状況

2月から3月にかけて引っ越しをしたが、 その間も、引っ越し当日となった数日を除いて、 ギターは短時間でも毎日弾き続けている。 で、引っ越してきてkら、少し演奏時間は伸びた気がする。 理由は単純に「楽しいから」であって、 こういう時間を持てているの…

■2022-03-31(木)3月の月間ランニング距離219km

219㎞。ここ数年で一番長い距離になった。 理由は簡単で、通勤ランの距離が伸びたため。 平日は昼休みを含めて、1日10㎞走っている。 週末土日は走らないとして、週5日、50㎞となる。 従い、4週間(走る日20日)で200㎞到達。 今月は31日あったので、こうい…