■2022-04-10(日)精神的パワーがないとき

ここ数日、ブログがかけなかった。

理由は、精神的なパワーが枯渇していたため。

体力的にきついということはわかりやすいが、

精神的なパワーが足りない、というのは

わかりにくい。

もちろん、原因はあって、落ち込むようなことが

生じたときなのだが、だいたい、数時間も

すれば復活しているのが、普段の自分だ。

しかし、ここ数日は、それが全くできない。

とにかく元気が足りずに、暗いことばかり

考えてしまう状況となった。

 

そういえば、過去にも、こういうときがあったな、

と思う。

どうしてたっけ。

 

と思うながら、なにもやる気がせず、布団に潜り込んだ。

 

しばらくすると、気が付かないうちに眠っていた。

そして、起きてみると、少しだけ、気分が軽くなっていた。

 

そうだ。

ねればいいんだ。

 

いろいろやらねばならないことが頭に浮かんで、

それが辛さの原因にもなっているので、

えいや、と一気にそれらを片付けにいっても

いいのかもしれないが、そういう元気がないから、

きついのだ。

そういうときは、一旦退散。ねればいい。

 

とにかく今は寝る。

 

といった状況だった。

 

少し、明るさが見えたところで、ブログが

書けるようになった。

やれやれ。

また頑張ろう。

 

<過去の今日>

2018-04-10 レース後の身体の状況
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180410

「働く意義を再確認」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170410

「野鳥撮影の道具準備」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160410

「1日中会議の日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150410

「ランニング完全休養」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140410

敦賀へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130410