■2023-12-26(火)ウォーキングかランニングか

このところ、通勤ランは、通勤ウォーキングとしている。歩くフォームを見直そうと思ったもの。

ほぼ1か月は実行して、自分なりに歩きのフォームは固まった。ここで考えるのは、ウォーキングをランニングにもどすかどうか、ということ。

ちなみに、通勤の片道の時間はランニングだと30分、ウォーキングだと40分となる。運動としてしっかりできて時間も節約できる、ということからするとランニングとなる。

しかし、悩むのは疲れの溜まり方。ランニング通勤していたときは、ガーミンのボディーバッテリーの朝時点での値が、月曜日は100%に戻るのだが、金曜日は70から80%くらいまでしか戻らなくなっていた。要するに疲れがたまって完全には抜けなくなっていたもの。

これがウォーキングだと、金曜日でも100%に戻る。つまり疲れの溜まり方としては、ウォーキングの方がよさそう。ただ、時間はかかるので、その点がちょっとストレスだ。

 

ということで、まずは、帰宅ランのみできる範囲でランニングに戻そうかと思う。但し、ガーミンのボディーバッテリーの数字と体感上の疲れ具合から、休んだ方がいいな、と思った時はウォーキングにする。

とりあえず、来年はこれで行こうと思うが、その前に年末年始での運動計画も必要だな。

計画たてよう。

 

 <過去の今日> 

 2022-12-28 ■2022-12-26(月)休み前の山場

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/28/114753

 2021-12-26 ■20211226(日)羽生結弦すごかった。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/26/214153

2020-12-27 ■20201226(土)いろいろあった一週間

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/27/181714

2019-12-27 ■20191226(木)休暇中のルーチンをつくろう

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/27/190000

2018-12-26 今年もあとちょっと、だが・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181226

「また記載が遅れてしまった。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171226

「あと三日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161226

「本探し」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151226

「仕事納め」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141226

「会社の大掃除」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131226