■2023-12-25(月)遅弾きの練習

今日のギターは、遅弾きの練習をした。

「遅弾き」というのは、自分の造語。

「速弾き」の方はよく使われる言葉で、要するに「速いフレーズが弾ける」というもので、練習しないとうまくなれない。

ちなみに、自分は速弾きが苦手だ。

 

で、「遅弾き」だが、こちらは、「その曲が許容できる、つまりその曲の良さを失わない、できる限り遅いテンポで弾く」というもの。

簡単にいうとバラードで弾くようにしてしまう、ということだが、すべての曲がバラードに合うか、というとそういうことでもない。

曲によっては、相応のスピードがないと面白くない曲、というのもある。そういう曲も、その曲の良さを失わないで、できるだけ遅いテンポで弾こう、という練習。

 

これが案外面白い。

 

メロディーをちょっとだけ食い気味にしてやったり、装飾音を入れたり、とか、遅いだけにいろいろやろうと思えばできる。

そういうことを駆使して、「遅く弾いて映える」というものを狙うもの。

 

やりながら思ったのは、自分は、速弾きは苦手だから、かもしれないが、この練習は、とっても楽しく感じた。

よし、毎日のギターで、必ず1曲は、「遅弾きの練習」をしていくこととしよう。

 

<過去の今日>

2022-12-25 ■2022-12-25(日)近所の公園のでのバードウォッチング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/25/183054

2021-12-25 ■20211225(土)年末休暇にむけて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/25/183923

2019-12-27 ■20191225(水)意識外のあがりへの対応

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/27/123000

2018-12-26 今年もあとちょっと、だが・・・

「また記載が遅れてしまった。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171226

「あと三日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161226

「本探し」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151226

「仕事納め」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141226

「会社の大掃除」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131226