■2022-12-25(日)近所の公園のでのバードウォッチング

今日は、朝起きたら8時だった。

普段は6時前には起きているので、

久しぶりにものすごくゆっくり起きる朝となった。

 

平日は仕事への出勤のために早起きは必要なものなのだが、

休日も早起きするのは、バードウォッチングのため。

やはり鳥は朝早い方がいろいろ会える。

 

と思っていつも早起きだったのだが、今日は8時。

これは、ちょっとバードウォッチングは無理か、

と思ったのだが、それなら、近所にいってみよう、と

思いたった。

先々週の土曜日、すごく晴れた日にいったら、

アオジイカルとアカハラに会えた。

しかし、それを家内に話して、翌日の日曜日同じ時間

(朝9時ごろ)にいったら、アオジにしか会えなかったもの。

家内とは、

イカルとアカハラは、渡りの途中に寄っただけかも」

と話をしていた。(家内は残念そうだった・・・)

 

という、公園だが、今日は、

先々週の土曜日にイカルとアカハラにも会えた日と同様の晴天。

もしかして会えるのでは、とかすかな期待をもっていってみた。

 

公園に入って、本当にすぐに、まずはアオジに会えた。

アオジは公園全体に万遍なくいそうな感じで、

カメラにおさめただけでも、6羽くらい。

アオジには、いつでも会えそうだ。

 

そして、10分くらいしたところで、

「ポポポポ・・」と鳴きながら飛ぶ声。

あ、シロハラか、アカハラだ、と思い、

すぐ双眼鏡で音の後を追う。

 

いた。アカハラ

 

きれいな写真はとれなかったが、証拠写真アカハラとわかる写真)

はとれた。

おそらく2週間前に会えた鳥が、この公園に居座ったのだろう。

で、イカルはさすがにいないかな、と思って会えた場所に

いってみると、なんと8羽、前見た木に同じように止まっていた。

思わず家内に電話して、「いるよ」と教えてあげたが、

今から寒い公園にいくのがつらい、とのことで

来なかった。

自分は、じっくりときれいな写真に収めることができた。

 

イカルも居座ったのかもしれない。

 

以上、近所の公園では、この冬、晴天時は、イカルとアカハラにも

会えそうだ、ということがわかった。

近所の公園も捨てたもんじゃない。

年末年始休暇となるが、ちょくちょく来ようかな、と思う。

 

<過去の今日>

2021-12-25 ■20211225(土)年末休暇にむけて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/25/183923

2019-12-27 ■20191225(水)意識外のあがりへの対応

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/27/123000

2018-12-26 今年もあとちょっと、だが・・・

「また記載が遅れてしまった。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171226

「あと三日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161226

「本探し」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151226

「仕事納め」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141226

「会社の大掃除」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131226