■2022-12-24(土)ギターの弾きまわしのやり方変更

 先日のブログにコメントがついて、

「1本のギターを1年間とか、ある期間集中して

  それだけ弾いたら、よいかも」

といったアドバイスを頂いた。

 

自分としては、

現状は1本に絞るのは難しいな、

と思ったので、その旨正直にコメント返信したが、

それはそれとして、3本のギターの

弾きまわしの仕方を変えてみることにした。

 

どうするか、というと。

「メインのギターは毎日弾く」

「後の2本は、1日おきに弾く」

というもの。

すなわち、30分から60分程度の演奏時間だが、

その中で、毎日2本のギターを弾くことにする。

このことで、メインギターの扱いはこれまでより

深くなっていくのでは、と思うもの。

 

但し、「1本のギターに集中する」

ということは薄くなりそうなので、この点は

マイナスになるかもしれない。

 

とりあえず、今のメインギターは、

アヌアヌエのショートスケールとする。

サイレントギターの方が付き合い長いし、

こちらの方が、自分としてはコントロールしやすい

のだが、まずは生ギターをメインとしておいてみるもの。

しばらくやって、やっぱりこっちをメインにしよう、

と思ったら、そうすればいいし。

もちろん、ヤマハの普通サイズのギターも

これがいいなあ、と思うときが度々あって、

そのうち、これがメインになる可能性もなきにしはあらず。

 

とうことで、ギターをおいてある部屋と、弾く部屋が

違っているので、持ち運びがちょっと面倒になるが、

それは小さな話。

とりくんでみようと思う。

 

<過去の今日> 

2021-12-24 ■20211224(木)ギター演奏での指の腹の音

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/24/174017

2019-12-25 ■20191224(火)本当の理由

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/25/123000

2018-12-24 普段着ランニング

「出張仕様 シャツとスーツ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171224
「久しぶりの10km走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161224
「身体を動かして気持ちを変える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151224
稲佐山から立岩へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141224
「みなとみらいへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131224