■2023-12-24(日)音の小さなギター

夜、布団に入る直前、ちょっとだけギターが触りたい、音を出したい、という気持ちになった。

近くにあったのは、アヌアヌエとヤマハクラシックギター。でもその時自分が弾きたかったのは、ヤマハのサイレントギター。夜も更けていたので、気分的に、大きな音を出したくなかったもの。

 

生ギターは、普通に音が大きいギターがいいギターだと思う。

しかし、大きな音にこだわらず・・・、つまり人に弾かせることを考えず、自分が聞こえればOK、というか、ちょっと小さめな音量で、寄り添う様な鳴り方をしてくれるギター。そういうギターはあるだろうか。

サイレントギターは、それに近いギターなのだが、ここまで小さい音にしてしまうと、生で弾くと、「自分にはっきり聴こえるように」と、ちょっと強めに弾くことになる。

まあ、イヤホンをつなげればいいのだが、それは欲しい音とはちょっと違う。

やっぱり生音の方がよい。もうちょっとなってくれる生音ギター。

 

そういうギターがあったとすると、おそらくギターの評価としては低くなるだろう。「ならないギター」なのだから。

でも、そういうギターってないものだろうか、と考えた。

「半アコースティック」とかのギターとしては、ゴダンとかを思いつくが・・・生だと、どういう鳴り方するのだろう。

 

以上、寝る前に考えたこと。

 

<過去の今日>

2022-12-25 ■2022-12-24(土)ギターの弾きまわしのやり方変更

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/25/181723

2021-12-24 ■20211224(木)ギター演奏での指の腹の音

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/24/174017

2019-12-25 ■20191224(火)本当の理由

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/12/25/123000

2018-12-24 普段着ランニング

「出張仕様 シャツとスーツ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171224
「久しぶりの10km走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161224
「身体を動かして気持ちを変える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151224
稲佐山から立岩へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141224
「みなとみらいへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131224