■2023-10-12(木)サイレントギター復帰

このところ夜のギターの時間は、

ほとんどアヌアヌエのギターを弾いている。

従い、以前主に使っていた

サイレントギター(ヤマハ)は、ほぼ弾いていない。

このまま、しばらく弾かなくなりそうだ、

と思っていたのだが、ふとしたことから

復活している。

 

それは、ベッドの脇にサイレントギターを

持ってきてみたこと。

 

このところギターを弾く機会が、

「夜のいつもの時間」のみとなっていた。

軽く一息で弾いていたのが、できなくなっていたもの。

 

なぜかなあ、と思っていたのだが、

手に取れる範囲に、サイレンとギターを持ってきたところ

原因が判明した。

 

通常のギターだと、

音が大きく廻り(といっても家内だけだが)に

聞こえるので少し気にかかること、

および、通常のギターを弾くと、音質が

気になってしまい、つい、真剣モードに

なっていってしまうため、

軽く弾く雰囲気になりづらかったもの。

 

これらの点が、サイレントギターで

アンプもイヤホンも使わずだと、気にならなくなる。

で、気分がのればそのままバリバリ弾くことに

繋がることもあるし、さらっと弾くだけ、のときもある。

しかし、気分転換には最適。

 

やはりサイレントギターは、自分には

必要なギターだ、と再認識した。

 

「一番気軽なギター」というポジションがあるということだ。

 

ただ、1つだけ残念なことが生じている。

また、(これで5回目くらいだろうか)

電気系統で、電池を繋ぐ配線が切れてしまった。

本当に、この電気系はこの初期サイレントギターの

アキレス腱だ。

最新のものはA3電池とかになっていると思う。

その点だけで、新しいサイレントギターが

ほしい、と思ってしまう。

 

まあ、電池で使えないだけで電源コードでは使えるので、

しのげはするのだが・・・

また、修理にだすべきだろうか・・・。

 

<過去の今日>

2022-10-13 ■2022-10-12(水)ランニングでの注意

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/10/13/085017

2021-10-13 ■20211012(火)ワクチン2回目接種の次の日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/13/074047

2020-10-13 ■20201012(月)TO DOをまとめよう

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/10/13/075541

2019-10-14 ■20191012(土)台風の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/14/144806

2018-10-12 ギター弾き

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181012

「ダイショーの塩味もつ鍋スープがうまかった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171012
「来年用の手帳」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161012
「まずはただ触る」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151012
「手帳を買いに」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141012
ソフトボール後の筋肉痛」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131012