■2022-11-07(月)久しぶりに普通サイズのギター

このところ、8割アヌアヌエのギター、

あと2割がサイレントギターといった状況で、

普通サイズのヤマハのサイレントギターは

ずっと弾いていなかった。

理由は左指の親指を故障したからで、まだ

痛みは強く伸ばそうとするとある。

(完全に伸びなくなっている)

 

しかし、もう痛みはリハビリの内、と

思える状況になっているので、

久しぶりにこのヤマハの普通サイズのギターを

弾いてみた。

 

指板幅でアヌアヌエが48㎜。

ヤマハのサイレントギターが48か49㎜。

これに比べると52㎜なのでかなり広く感じる。

また弦長も、アヌアヌエは610㎜なので、

652㎜の通常のギターはかなり長く感じる。

 

ということで、ちょっと心配したのだが、

思ったほど弾きづらくなかった。

というか、これはこれで、指の間が広げる感じで

弾きやすい。

痛める原因となった親指を使った

カントリーグリップは使わない

ようになったので、そういう意味では

特に弾きにくさという面では全く気にならなかった。

 

一方、弾き心地としては、やはり

力が必要。

右手も左手もしっかり弾いてやらないと

いい音にならない。

しかしこれも「コントロールしやすい」とも

言えるので、悪くない感じだった。

 

ということで、とてもよかったか、

というと単純にそうは言えず。

30分以上弾くと、手の方が

スタミナ切れとなり、

演奏が雑になってきてしまった。

やはり、久しぶり、ということであろう。

 

まあ、それでもある頻度で、

このギターも弾いて行く事ができる、

とは思えた。

また、3つのギターを回し弾きして

いくことも考えていこう。

 

<過去の今日>

2021-11-08 ■20211107(日)探す楽しみ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/08/081119

2020-11-08 ■20201107(土)マスクについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/08/173222

2019-11-08 ■20191107(木)自動譜めくり機能

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/08/130000

2018-11-07 一音のきれいさhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181107

「休日ノート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171107
「いきなり太った」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161107
「英語の使えない地域モンゴルでの自由時間に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151107
「ギターの近況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141107
「立ち仕事二日目」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131107