■20201107(土)マスクについて

家内から、友達からもらった、という手作りの

マスクをいくつか貰っている。

3枚ほどあるが、いずれもなかなかおしゃれだ。

また、ランニング用として、鼻から口の間に

すきまがあって、鼻からがやねの張りだしみたいな

形になっているマスクももらった。

息が苦しくないタイプだ。

 

以上、いろいろなマスクを手に入れたのだが、

それらは使わずに、使い捨てタイプのものを

1つ、1日から数日使っている。

 

家内からもらったものが、気に入らない、ということでは

まったくない。

その逆で、結構気に入っている。

しかし、逆にそれが使わなくなった理由となっている。

 

なんどか、なくしたかも、と探し回ることがあったのだ。

使い捨てマスクであれば、新しいのを箱で買っているので、

探さずに新しいのを使ってしまう。

後で出てくれば、それから改めて順番で使う。

汚れているな、と思えば、すぐ次だ。

 

こういう「大事にしなくてよい」という使い方を

したいため、使い捨てマスクとなっている。

 

資源を大事にする、ということでは、

「洗えるマスクを必要数以上用意して、

  常に洗ったものがある」

という状態がよいのであろうな。

 

もし、スポーツタイプでお気に入りのものが

見つかったりしたら、考えてみよう。

しかし、数年で収まるのであれば、やっぱり

使い捨ての方かなあ・・・。