家内の鳥の写真

今日も雨だが、長崎県の探鳥会が
雲仙でやる予定があったので行ってみた。
しかし仁田峠は霧で通行止め・・・中止だな・・・。


せっかく1時間以上かけてドライブしてきたのに残念。
仕方なく、諏訪の池公園にいって、水鳥を観察。
その後、唐比蓮池と、鳥がいないかな、
と行ってみたが、いつもの、サギ、ツバメ、
ホオジロくらいで、鳥の方は、目新しいものなし。
ただ、蓮池は、蓮の花が咲き始めていて
すごくきれいだった。


数名、写真やスケッチ取りに来ている人がいた。
「雨の日の束の間の雨上がり時」
を狙ってきているのかも。
蓮の葉っぱの上の水玉、そしてそういう
空気感の中で咲いている花は、なんだか
とてもきれいだ。


自分としては、その花、そして
そこにいる鳥を狙ってみたが、いずれも
もう一つ・・・。


と、ここで、家内の写真をみせて
もらったのだが、そこには、
飛び始めたばかりであろうツバメの子供
が蓮の葉っぱの上で休んでいる顔のドアップ。
そして、きれいに咲いている蓮の花があった。


明らかに、自分の写真よりグッド。
機材がちょっとだけ家内の方がよいものを
使っているが、それだけの差ではない。
特に鳥の写真で、それを感じた。


家内は、
「鳥を大好き」
なのだ。
それが写真に現れているので、
楽しい写真になっているのだと思う。
なにしろ鳥の表情がいい。


自分は、そこまでは難しいなあ、
と思いつつ、
「自分は自分なりの写真」
でよいのだろうな、と思う。


なかなか楽しい。


<過去の今日>
「モンゴルでの食事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150605
「外でギターを弾きたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140605
「身体に教えてもらう」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130605

><