蝶撮影

暑い。自分は暑いのは平気だが、
それでも衣類はちょっと外を歩くと
汗で濡れてくる状況。
暑さに弱い家内は、すぐ真っ赤な顔になる。


こういう状況では、バードウォッチングに
いってもあまり鳥に出会わない。
鳥はあまり暑さに強くないようだ。
(だから渡りするのだろう)
雀とカラスと鳩は、まあまあみれるが、
後はアオサギ、ツバメがちらほらくらい。


そういう状況なので、
鳥以外のものも撮影するようにしよう、
として結構面白かったのが蝶。


花にとまった蝶は絵になる。


ただ、撮影は鳥と同様に面倒で、
蝶はなかなか止まらない。
なので、目でずっと行先を追って、
止まったところを素早くとる。
あまり技術がない自分としては結構難儀。
それでもうまくはまるととてもきれいなので
満足度は高い。


自分は、蝶の羽の美しさは勿論
なのだが、顔が入っていて
なんとなく表情が見て取れる写真が好き。
総じてアップ写真が多くなるが、
そうすると、更に難易度アップ。
しかし、それが面白かったりする。
じっくり楽しんでいこう。


それにしても、蝶はあれだけ
ずっと飛び続けていて、
よくエネルギーが持つものだなあ、
と感心する。


<過去の今日>
「ぎょぎょし?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160702
「身体の自動化について」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150702
「雨の山登りを思う」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140702
「雨の山にいってみたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130702

><