フィールドでのメモ

「フィールド活動でのメモをとるようにしよう」
とふと思った。


バードウォッチングを毎週末楽しんでいるが、
このところは、鳥だけでなく、花や蝶とか
いろいろなものに、目が行くようになった。
で、その時々で、いろいろ考えるのだが、
現状、その際メモをとっていない。
バードウォッチングを始めた、1年半前くらいに
一度フィールドメモをとろう、と考えたことはあったが、
実際は、鳥を見ること、写真を撮ること、
そしてその間の移動(運転)といった時間に
メモを取ることなど頭に浮かばない、というのが現状だ。


しかし、ずいぶん慣れたからと思うが、
けっこういろいろな気づきが出てきたし、
自分の好みもでてきた。
また、鳥だけでなく、花や蝶もみるようになって、
それらを見た時に思ったこと、というのも、
メモしてみると面白いのでは、と思う。


メモ帳は常に携帯はしている。
早速やってみたい。


■<過去の今日>
スマホからの入力をしてみる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160911
「久しぶりにスーパーフィート使用」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150911
「長く続けることができるか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140911
「メモ力」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130911

><