■20201105(木)ランニングシューズの状況

ニューバランスと、ONの真っ黒なランニングシューズを

毎日交代で使っているのだが、

それぞれ1500Kmくらい、1200kmと相当の使用距離になっている。

しかし、いずれもまだ全くきれいに使えている。

 

理由は2つと思う。

1つは、「シューグー」という靴底補修材を、

毎日の使用後(だいたい8kmくらい走行)に薄く

靴底のかかとに塗り続けていること。

過去のシューズは、かかと部分のすり減りが大きくなりすぎ、

このまま使っていくとバランス崩れるな、との思いから

使用限界を判断していた。

今は、それが無い状況。

 

もう1つは、ランニングフォームが以前より

ずっときれいになったのだと思う。

足がシューズの中であばれることもなく、

使用距離が長くなっても、かかとの内側が

ちょっと擦り切れてきたかな、くらいで、

きれいに使えている。

 

ただし、靴底のクッションは、相応に劣化しているであろうとは思う。

ONの方は、チューブ構造なので、構造としてクッションを保っているかも

しれないが、ニューバランスの方は、だんだんに押しつぶされているであろうと思う。

2000㎞まで使ったら、さすがに引退にしようかな・・・。

(もちろん、その前になんらか寿命になるかもしれないが)