■2023-03-08(水)ランニングシューズの状況

現在、毎日通勤ランをしているが、

2足のシューズを代わるがわる使っている。

現在は、ブルックスのゴーストと、

アルトラのリベラ2の2足。

で、毎日走った距離を記録して、それぞれ

のシューズで何キロ走ったかを記録している。

 

そして、大体その走行距離が2,000㎞を

超えたところを「シューズの寿命」として

ニューシューズに換えている。

 

さて、この2,000㎞に使づいているのが

数年前に購入したブルックスのゴースト。

現在1,935㎞の使用だ。

ということは、1日10㎞くらいだから、あと

7日使うと2,000㎞に到達となる。

 

その靴の状況だが、外側からの見た目は

まったく問題なし。

問題は靴底だが、これもほぼ

問題なくみえる。

これには理由があって、自分は

かかとの外側が削れてくるのだが、

毎回使用したあとに靴底補修材の

シューグーというゼリー状の

補修材を薄く塗りつけていて、

すり減った分だけ、補修しているため。

 

以上状況で、どこも壊れていないか、

というと実はそうではなく、

かかとの内側の部分、すなわち、

靴下と接触する部分となるが、

ここがすり減って、中綿が

見えてしまっている状況。

これがだんだん広がってきている。

なので、やはり2,000㎞というところが

自分の使用状況では、限界なのかな、と思う。

しかし、それ以外が全くきれいなので、

ここを補修して使うべきだろうか、

とかおもってしまう。

ただ、おそらく靴底のクッション性とかは

ほぼなくなってはいるのかな、とも思う。

 

以上、いずれにしろまだ2,000㎞に未到達なのだから、

しっかり使って行こうと思う。

 

<過去の今日>

2022-03-09 ■2022-03-08(火)ランニング状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/09/084547

2020-03-09 ■20200308(日)ニューシューズ購入

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/09/123000

2018-03-08 週末の食事

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180308

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170308
「帰宅ランにチャレンジ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160308
「長崎入り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150308
「駅伝本番前の気になる点」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140308
「アレルギーか・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130308