■20200308(日)ニューシューズ購入

4月末に、トレランレースを申し込んだ。石岡トレイルレース。5年くらい前、長崎に異動になる前に参加したことがあるトレランレースだ。(過去2回)

で、あまりに久しぶりなので、既にレースで使えるトレランシューズがない。(あるが、靴底がすり減っていて危ない)。そこで、ニューシューズを買うことにした。

インターネットで、いろいろ調べて、気に入るのを見つけた。

イノヴェイトのTERRAULTRA G260というもの。(テラウルトラジー260という読みでよいのかな・・)

 ・オールブラックという配色。

 ・オンオフ混合でも走り易そう。(オフロードがっつり系でない)

 ・ゼロドロップ

以上、自分の好みに合致したもの。

 

トレランシューズについては、試し履きせずに購入する、というのは、危ないので、横浜で売っているところを探す。すると、、西口の好日山荘で売っていた。さっそく行って、試し履きして、即購入に至った。

自分としては、めずらしいくらいの即断だったが、実際にはいて、これはいい、と思えたもの。サイズは27cm。26.5cmと履き比べて、つま先の当たり具合、中足部のホールド具合にて決定。本当にジャストだと26.5cmかもしれないが、やはりトレイルだと、つま先に少し余裕がほしい。黒爪が怖い。でもそういう感じでサイズをあげて、シューズの中で足が動くと、かえって黒爪のリスクがたかまってしまう。そこで中足部のホールド感も大事。その点もしっかり確認し27cmを選んだ。

あと、ちょっと躊躇したのは価格。19,500(税抜き)といつもトレランしているわけではない自分としては高価だ。しかし、4月末のレースのために、というのがあるし、オールブラックの配色は、普段履きでも十分使えるはず。これだけ自分の意図に合うものなのだからいいだろう。

いい買い物だった、と思えるように、しっかり使って行こう。

 

あとは、レースが中止にならないことを祈るのみ。

4月末、すなわちゴールデンウィークの最初だが、ここでコロナがおさまっていないと、GWの観光や、更にオリンピックなど、非常にヤバい状況に思えるので、心底、本当におさまっていてほしい。