■20200419(日)ひさしぶりのトレラン

4月26日の石岡トレランレースに出ようと思って、トレランシューズを買ったのが、3月8日。結局、レースは中止となり、そのシューズは、その後一向に使えていなかったのだが、今日日曜日の午前中、昔々走っていた港南台から、鎌倉霊園に通じるハイキングコースを走ってきた。

どれくらい久しぶりであろう。

ブログで「鎌倉」で検索してみると、2014年10月であった。6年近く前だ。

走りに行った感じは、コースはほとんど以前と変わっていない感じ。

木漏れ日の中走るのは本当に気持ちいい。

イノヴェイトのTERRAULTRA G260 も、まったく問題なく、このままレースにでても、どこも痛めることなく、走りきれそうだ。

今回は、雨天の翌日ということで、道がちょっとぬかるんだ場所もあり、また久しぶりのトレラン、ということで、ゆっくりジョグでの走り。

1時間40分くらいかけ、11.5kmを走った。

トレランについては、無理することなく、これくらいのスピードで、自然を感じながら走るのが、一番かな、と思う。

同じようにハイキングにでていた方、つまりすれ違ったり抜かしたりした方の数だが、以前から人気コースであるので、それなりにいたが、すごく多い、とも少ないとも感じていない。11㎞で30組くらいといったところか。

(もちろん、新型コロナのことも考慮し、立ち止まって話をすることなどなく、すれ違うだけ)

鳥も気にしながら走ったが、ウグイス、ガビチョウ、ソウシチョウ、の声がきれいだった。

このような自宅待機要請が続く状況だ、休日にまた走りに来よう。